55クーパーS前期N14の修理

55クーパーS前期N14の修理レポートです。
前の修理店舗で何度修理しても直らないということでのお引き受けしました。
かなりの作業内容の修理履歴請求書も確認しましたがアイドリングはままならず、エンジンのかかりも悪いです。
ミスファイヤも多々あり、普通に見てひどい状態でした。
ヘッドカバーが破損しており、エアー吸い、またバルブタイミングを確認したら酷いずれでした。
確認調整用のSSTが全くはめりませんでした。よくエンジンがかかっていたなと思えるほどです。チェーン交換履歴がありましたのでおそらくですがバルブタイミングが交換時の作業ミスが原因だったと思われます。
ここのところ修理したつもりがより被害が大きくなるような二次災害車があとをたちません。
ブログにあげているのもごくごく一部ですのでその数はとても多いです。
ヘッドカバーのパッキンも2度近い間隔で交換されていますがエアー漏れやオイル漏れはカバー自体からです。
液体ガスケットなどを使って努力のあとは見られますが、逆にあとあとこの余計なガスケットの清掃も大変でした…。。
何度も話してますが、センサーなどは必ず外したものの現品確認と交換したものが社外品かどうか聞いてください。社外品の場合は外した純正品を必ず持ち帰り保管をお願いします。