AGOでは定番となった「インジェクター洗浄」と「バルブ洗浄」

皆さんこんにちは!

AGOrdinaryのトモです。

 

気が付けば五月も最終週。

年々月日の流れが速くなっているような気がしてなりません・・・。

 

 

今日ご紹介するのは、AGOでは定番メニューの

ターボモデルに使用されている直噴タイプの

「インジェクター洗浄」「バルブ洗浄」です。

 

こちらは洗浄前のインジェクター。

ノズルの先に小さな穴があり、そこから燃料を噴射します。

ですが、距離が伸びた車だとご覧の通り真っ黒に。

これではDMEから「〇〇の量だけガソリンを吹いてください」という指令が来ても

正常に吹き出すことが出来づらくなってしまいます。

 

AGOでは、専用の洗浄機を使用してきれいに洗浄します。

こちらが洗浄後のインジェクターです。

※エンジンを車体から降ろすことなく洗浄出来ます。また広告などで「きれいになります」というものも目にしますが、目視で確認できないものほど不確かなものはありません。

AGOでは洗浄前と洗浄後を、お客様に目視や写真で確認して頂いております。

 

直噴(直接燃料噴射方式)エンジンは、インテークマニホールド後の燃焼室にインジェクターが直接刺さっているため、

どうしてもこのように燃焼後の吹き戻しで汚れてしまいます。

 

 

そしてバルブ洗浄。

こちらはN14エンジンのインテークバルブです。

インジェクターが燃焼室内に刺さるため、インテークバルブを通るのは空気のみ。

クーパーやONEなどのNAモデルは、従来型のインテークマニホールドでガソリンを吹いているため、インテークバルブは混合気となったガソリンが通り抜けることで、洗浄されてしまいます。

直噴エンジンでは、そもそもそういった洗浄効果がないため、特に低回転時の負圧の大きいN14エンジンでは、インテークバルブに汚れが堆積しやすくなっています。

 

この汚れを丁寧に落としてあげます。

こうすることで吸い込まれる空気が、無駄な抵抗なく燃焼室へと導かれます。

※バルブトロニック装着車では比較的汚れにくい傾向ですが、走行状態によって異なります。

 

新品同様、とまではいきませんが、このようにきれいにすることで

車の調子を整える「調律(チューニング)」となります。

 

ミニに限らず自動車は、絶妙なバランスの上で動いています。

エンジンに関しては特に顕著で、ほんのわずかなバランスの崩れで調子を崩してしまいます。

ミニはそんなわずかなバランスの狂いも見つけて、「チェックランプ」という形で教えてくれます。

 

「効いたよね、早めのパ〇ロン」ではありませんが(笑)、

おかしいなと思ったら、早めにご相談ください。