インジェクター洗浄、続々入庫してます!!!! バルブ洗浄もありまっせ♫

皆さんこんにちは!

AGOrdinaryのトモです。

 

桜が咲いたと思えば、肌寒い日が続いてます。

おかげで花が散らずに長持ちしそうですね。

 

今日ご紹介するのは、インジェクター洗浄です。

AG-ORDINARY BMWMINI インジェクションノズル洗浄 R59

インジェクターとは、燃料を霧状に噴射する機械です。

昔の車は「キャブレター」という機器でガソリンを霧状にしてエンジンに吸入していました。

今の車は「インジェクションシステム」でガソリンを霧状にしています。

 

MINIにおいて第二世代R55~R61のガソリンターボ車と第三世代でのガソリン車では

燃焼室内に直接燃料を噴射する「ガソリン直噴エンジン」となっています。

そのためガソリンが燃えた際の煤などがインジェクターの先端を汚してしまうんです。

※直噴エンジンではないR50系やR56クーパーなどは、エンジンに入る前に空気とガソリンを混合するため、インジェクターの先端はあまり汚れません。

こちらが専用の機器を用いて洗浄したものです。

 

拡大したものを並べてみてみると、一目瞭然。

洗浄した方には、噴射孔が中央の膨らんだところに見えます。

(ピントがずれてて申し訳ありません💦)

 

エンジンの調子は、燃料と空気の割合が重要。

空燃比というやつですね。

エンジンコンピューターさんが「10の燃料を出せ!」と指令しても

汚れたインジェクターさんは「これでは9の燃料しか出せません!」と。

その為コンピューターさんが(10出させるためには11、いや12出せと指示するか?)と考えるわけです。

その差異が大きくなると混合器エラーとしてチェックランプが点きます。

また燃料を必要以上に多く噴射しているわけですから、燃費にも影響します。

 

インジェクター洗浄をした方は皆様、

「燃費が良くなった!」「エンジンの調子がいい!!」と

言ってくださいます。

 

今回はR型のご紹介でしたが、最近ではF型のインジェクター洗浄も増えてきています。

F型が発売したのが平成26年ですから、もう10年以上経っています。

AGOのお客様で、F型前期で20万キロオーバーという方もいらっしゃいます。

 

愛車のコンディションを良く保つためにも、

定期的なインジェクター洗浄は必須です。

こちらの作業は日帰りで行うことが出来ますので、

ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

と、本当はバルブ洗浄のこともお話ししたかったのですが、

お時間の都合上今日はここまでとさせて頂きます・・・。

 

とはいえ折角ですので

洗浄前と洗浄後のバルブ君たちの様子をお見せします。

 

洗浄前

 

洗浄後

 

バルブ洗浄については、また後日!!!

 

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