BMW MINI R56系前期クーパーS及びJCWのN14エンジンですが毎週数台、バルブタイミング調整やインジェクター洗浄の作業を行っています。
よくある質問でインジェクター洗浄とバルタイ調整どちらをやったほうが良いですか?と聞かれます。
もちろんどちらもやったほうが良いですし、効果を似てもいますがまるで違います。
このエンジンの問題としてブローバイガスが多大になってしまうケースが多いですがそれを抑えるためにも良い空気、良い燃料、良い爆発(点火及びタイミング)が必要です。 そのためのメンテナンスになりますので順番はどちらでも構いません。
またよくメンテナンスと聞くと転ばぬ先の杖のような感じに思われがちですがこのメンテナンス…びっくりするほどパフォーマンスが高いです。
間違いなく走り出したら違いがわかります。
病気がちな車にムチを打つような改造よりも壊れないメンテナンスが必要であり、それが結果的に車を長く高いパフォーマンスで走らせることができます。 ぜひ愛車を労わるつもりでメンテナンスをしてあげてください‼️